職業訓練給付金の電子申請 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

職業訓練給付金の電子申請

 



 

厚生労働省の指定教育になっている講座は

職業訓練給付金の支給を受けることができます。

 

筑波大学の修士課程は『一般教育訓練』に指定されているので、

教育訓練経費の20%(上限10万円)が支給されます。

 

今回筑波大学からいただいた

教育訓練修了証明書による教育訓練経費は

 

入学金:282,000

授業料:535,800円(単年度分)

教育訓練経費:817,800

 

支給金額は上限の10万円と言うことになります。

訓練期間は2年間です。

 

少しでも学費を補助していただけるのはありがたく

これで3回目の支給になります。

 → 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント

   共に職業訓練給付金の対象になっています。

 

もらえるものはもらおうかと、

ただし、もらう以上に使っているので

元を取ることはできていません(笑)。

 

さて、今回の給付金申請ですが、

初めて電子申請をしてみました。

やってみて、書面を作るのはかなり苦戦しました。

 → いたるところでエラーが出るし、

   → Govアカウントの2要素認証・追加認証設定

     これのログインがなかなかうまくいきません。

   提出書面が正しいのか、少々不安です。

 

申請が無難に採択されることを祈る次第です。