メガバンク銀行員ぐだぐだ日記

 このたびの件、深くお詫び申しあげます

  (目黒 冬弥 著 / フォレスト出版)

 


 


 

銀行員に就職しなくて良かった?

 

なかなか生々しい話がつづられています。

どこまで本当かは分かりませんが、

仮に全部が本当ではないにしろ、

嘘ばかりが書かれているとは思えないリアルさです。

 → 書かれている具体例は、内部の人間にしか

   分からないことのように思えます。

 

舞台は富士銀行→みずほ銀行、超旧体質、

例のシステム障害の話しから始まり

後半の行員自殺事件は衝撃的です。

 

全ての銀行員がここに描かれているような

信じられない経験をしているとは思いませんが、

ある面、いくらかの経験しているのではないか?

そんな率直な感想です。

 

銀行員が何故投資信託を無理やり進めるのか、

だいたいは分かっていたものの

この行動の原点には顧客視点は無く

自身の営業成績や出世が

優先されていたとの裏話には、

銀行員の勧めには耳を貸さない方がいいことを

再認識できました。ありがたいアドバイスです。

 

勿論、全ての銀行員が自己中心の行動をしているとは

言わないまでも、概ねこんな感じなのでしょうね?

 

若い方から人気が無くなっている銀行の実態、

こんなことの積み重ねが長年続いた結果であり、

銀行のイメージが従来以上に悪くなっているように思います。

 

超注目度の高い日記シリーズの本書、

電通の暴露本も面白かったですが、、

本書も同様に面白いです。

銀行員のリアルな実態を知りたい方には超お勧めです。