クリスマスイブの賛美礼拝 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

クリスマスイブの賛美礼拝

 

 

 

今日(12/24)はクリスマスイブ、

今年最後の行事とも言える賛美礼拝に参加、

賛美歌を歌い、牧師さんから説教を頂きました。

 

世田谷にある社宅に引っ越してきて3年と9カ月

社宅の斜め前にある教会には一度行ってみたいと思いつつ

これまで一度も足を運んでいませんでした。

 → 歩いて1分くらいの距離、とても近い!

 

家内、娘と小生の3人は大学がプロテスタント系、

大学行事で賛美歌を歌うことは日常茶飯事でした。

高校の時は毎日礼拝がありましたので

クリスマスの時期には賛美歌を歌うことで

季節感を感じていたほどです。

 

大学の礼拝に比べると規模はかなり小規模ですが、

パイプオルガンの演奏と牧師さんの説教で

今年1年が終わる気分になれめでたし、めでたし。

 → 賛美礼拝は1時間程度、パイプオルガンの前奏に始まり

   祈り、賛美歌、聖書朗読、説教『光に導かれ』

   祝祷、後奏、プログラム通りに進められます。

 

 

 

何の根拠もありませんが、来年はいい年になるような

そんな幻想に浸ることができました(笑)。

 → 正直、それほどの期待感は無いのですが、

   そう思っていないとそうならないので

 

今年もあと残すところ1週間です。

仕事も水曜日(12/27)までにしているので、

長いお正月が待ち遠しいです!