新型プリウスの燃費(その2) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

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2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新型プリウスの燃費(その2)

 

 

 

昨日(12/9)から今日にかけて、山梨の自宅に戻っています。

世田谷の社宅から山梨の自宅まで、

カローラ山梨で車の点検をしての総走行距離は132km

運転時間は4時間7分、燃費:22.9km/L

まずまずの値が出るようになっています。

 

先日、京都までの走行時に出た燃費は

20km/L低調下回っていましたが

この際の走行は充電しながらの走行もあり、

充電時にかかったガソリンの消費はマイナス計上

その分の電気による走行は燃費換算から

切り離されて計算されているようです。

 

以前のPrius PHVではガソリン走行と電気走行を

切り分けての燃費計算はしていませんでした。

充電しながらのガソリン走行は燃費が落ちる分、

電気走行時に全体距離として還元されるので

総走行距離に対してのガソリン燃費となっていました。

 

仮に単純な電気充電(ガソリンを使った走行時の充電ではなく)で、

電気走行を繰り返すとガソリンを使わない走行が続くので、

比較的高めの燃費計算値になってしまいます。

厳密にはガソリン走行での燃費にならなかったわけです。

 

これが新型プリウスの燃費計算では厳密に切り分けられるので

充電しながらのガソリン走行では単純にガソリン走行での

燃費が下がるだけになっています。

 → 最初は気付かなかった、新型のアップデート機能

 

今回のガソリン走行では走行中の充電をやらず、

純粋なガソリン走行での燃費となります。

これが燃費の実力となるので

前回の値よりも高い値が得られたようです。

 

以前、意外に燃費が悪い報告していましたが

上述した細かい改良が加えられていることは知らず、

新型Prius_PHEVの燃費はそれほど悪くはなかったようです。

 

と言うことで、これから世田谷の社宅に向かおうと思いましたが、

現在中央道は大渋滞、若干帰りを遅らせることにしました(汗)。

首都圏の高速道路はいつでも渋滞状態ですね!