新型プリウスの燃費(その2)
昨日(12/9)から今日にかけて、山梨の自宅に戻っています。
世田谷の社宅から山梨の自宅まで、
カローラ山梨で車の点検をしての総走行距離は132km
運転時間は4時間7分、燃費:22.9km/L
まずまずの値が出るようになっています。
先日、京都までの走行時に出た燃費は
この際の走行は充電しながらの走行もあり、
充電時にかかったガソリンの消費はマイナス計上
その分の電気による走行は燃費換算から
切り離されて計算されているようです。
以前のPrius PHVではガソリン走行と電気走行を
切り分けての燃費計算はしていませんでした。
充電しながらのガソリン走行は燃費が落ちる分、
電気走行時に全体距離として還元されるので
総走行距離に対してのガソリン燃費となっていました。
仮に単純な電気充電(ガソリンを使った走行時の充電ではなく)で、
電気走行を繰り返すとガソリンを使わない走行が続くので、
比較的高めの燃費計算値になってしまいます。
厳密にはガソリン走行での燃費にならなかったわけです。
これが新型プリウスの燃費計算では厳密に切り分けられるので
充電しながらのガソリン走行では単純にガソリン走行での
燃費が下がるだけになっています。
→ 最初は気付かなかった、新型のアップデート機能
今回のガソリン走行では走行中の充電をやらず、
純粋なガソリン走行での燃費となります。
これが燃費の実力となるので
前回の値よりも高い値が得られたようです。
以前、意外に燃費が悪いと報告していましたが、
上述した細かい改良が加えられていることは知らず、
新型Prius_PHEVの燃費はそれほど悪くはなかったようです。
と言うことで、これから世田谷の社宅に向かおうと思いましたが、
現在中央道は大渋滞、若干帰りを遅らせることにしました(汗)。
首都圏の高速道路はいつでも渋滞状態ですね!