新型Prius
電気とガソリン、どちらがお得?
現在の自宅(社宅)にはPriusに充電できる施設はありません。
従って、充電は走行中にするか(→燃費は落ちます)、
自宅の近所のイトーヨーカ堂の充電スペースに行くか、
どちらかになります。
まずはガソリン、1Lでの走行距離はおおよそ20km
→ ガソリン価格は160円/L
これに対しての電気走行は、イトーヨーカ堂での1時間充電が
180円で約20㎞の走行が可能、若干割高のようです。
→ それでもイトーヨーカ堂は単純従量制の
nanaco払いなのでこの値段で済みます。
高速充電では全く採算が取れないくらい高額になっています。
→ 契約をすると固定費を取られてしまいます!
山梨の自宅にはガレージに充電機能があり、
これで計算すると15kWで約60kmの走行が可能で
20km/5kW、実費で29円/kWなので
145円で20km走行できることになります。
→ これであれば少しお得になります。
今年の電気代を見直して、最高値は42円/kW
最安値は25円/kW、これだけの変動があるので、
一律電気が安いともガソリンが高いとも言えません。
何せ燃料費の変動幅がデカ過ぎる!
電気自動車、最近になってあまりメリットが
見えなくなってきたような印象です。
であれば、
ガソリンと電気を併用するハイブリッドが、
ここ数年は一番割安感が出るかもしれません?
→ 初期投資は大きくなりますが、PHEVは燃料を
電気とガソリンで臨機応変に切り替えることができ
一番安い燃料を選択できるので有利かも?
現段階の結論として、
一番割安感のある燃料選択可能なPHEVが良い?
とは言え、車には割高感は残りますが(汗)