新型Prius 電気とガソリン、どちらがお得? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新型Prius

 電気とガソリン、どちらがお得?

 

 

現在の自宅(社宅)にはPriusに充電できる施設はありません。

従って、充電は走行中にするか(→燃費は落ちます)、

自宅の近所のイトーヨーカ堂の充電スペースに行くか、

どちらかになります。

 

まずはガソリン、1Lでの走行距離はおおよそ20km

 → ガソリン価格は160/L

 

これに対しての電気走行は、イトーヨーカ堂での1時間充電が

180円で約20㎞の走行が可能、若干割高のようです。

 → それでもイトーヨーカ堂は単純従量制の

   nanaco払いなのでこの値段で済みます。

   高速充電では全く採算が取れないくらい高額になっています。

   → 契約をすると固定費を取られてしまいます!

 

山梨の自宅にはガレージに充電機能があり、

これで計算すると15kWで約60kmの走行が可能で

20km/5kW、実費で29/kWなので

145円で20km走行できることになります。

 → これであれば少しお得になります。

 

今年の電気代を見直して、最高値は42/kW

最安値は25/kW、これだけの変動があるので、

一律電気が安いともガソリンが高いとも言えません。

 

 何せ燃料費の変動幅がデカ過ぎる!

 

電気自動車、最近になってあまりメリットが

見えなくなってきたような印象です。

 

であれば、

ガソリンと電気を併用するハイブリッドが、

ここ数年は一番割安感が出るかもしれません?

 → 初期投資は大きくなりますが、PHEVは燃料を

   電気とガソリンで臨機応変に切り替えることができ

   一番安い燃料を選択できるので有利かも?

   

現段階の結論として、

一番割安感のある燃料選択可能なPHEVが良い?

とは言え、車には割高感は残りますが(汗)