インフルエンザの予防接種 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

インフルエンザの予防接種

 

 

 

先日コロナ感染で大変な思いをしたこともあり、

やっぱり今年はインフルエンザにはかかりたくない、

その思いの強さから予防接種を打つことにしました。

 → 費用は4,000円、今までは3,000円だったか?

   なんだか値段が上がっているような印象です。

 

コロナ感染の際の検査キットは

コロナとインフルエンザのどちらもが分かるもので、

コロナのみが陽性でしたが、これで安心できないのが正直なところ。

インフルエンザも併せて検査するのが当たり前になっている昨今、

それほどまでにインフルエンザが流行していると言うことで、

こちらにもかからない保証は全くないわけです。

 

先週予約して、今日(10/7)行ってみると

いつものかかりつけの医院は超満員

座るところもないほどに混んでいました。

 → 皆さんインフルエンザにもかかりたくないようです。

 

問診はいつものかかりつけのお医者さん、

でも予防接種は別の方(看護婦さん?)が担当、

 

『注射する量が多いので少し痛いですよ!』

 

優しくいっていただいたので、

それが故かは分かりませんがほとんど痛みなし、

無事に予防接種を終えることができました。

 

この冬はインフルエンザ感染には最大限の注意を払い、

なんとしても無事に乗り切りたいと思います。

 → 通勤時のマスク着用、帰宅時の手洗いとうがいの徹底