65歳以降に何をするか? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

65歳以降に何をするか?

 

 

 

最近よく考えることに、65歳定年以降に何をするか?

実はいつ今の仕事を辞めても良いな、とは思うものの

それでは何をするか、これが全く見えない!

 → やりたいことが無いのが問題!

 

現段階で答えが出ていないのですが、一つ言えることは

定年延長は無いので(これ以上続けてもね!)

 → そもそも面白くないので(汗)。

何かやりたいことが見つかれば良いな?

そんな思いでいると、いろいろと場面に遭遇します。

 

例えば、職場のある川崎で最近たまに行く

コーヒー豆焙煎のお店、店長との話も楽しいし

豆を買うと喫茶に珈琲2名分までがサービスです。

職場で良く話をする方と月一で行っているのですが、

そこにある焙煎の機械、

このちょっと風変わりな焙煎機が社宅の近所にある

いつもの焙煎珈琲豆のお店にある機械と一緒なんです。

 

昨日、珈琲豆を買いに行ったついでに聞いてみると

店長から実に興味深いお話が、

 

その川崎のお店、師匠が同じなんだと思いますよ。

弟子同志の横のつながりは希薄ですけどね!

 

師匠は川崎におられるので、一度行ってみては?

珈琲のお店やってみますか?

 

意外に違和感なく耳に入ってきたのが意外で、

家内にこの話をすると、

 

定年後の珈琲ショップ、いいかもね!

 

ほとんど全否定の家内が肯定的(驚)、

自身も珈琲は大好きなので、

まじめに考えてもいいのかも?

65歳以降はのんびり好きなことで仕事ができれば

とても理想的だと思っています。

 → 儲けは年金プラスアルファでいいので!

 

それが珈琲ショップかは分かりませんが、

可能性が全くないとは思わない、

それもありかもしれません。

 → 東京の珈琲教室に通って勉強するのもあり?

 

こんな計画を考えると、先々が楽しくなるものです!