川崎にある珈琲ショップ | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

川崎にある珈琲ショップ

 

 

 

仕事を終えての定時後、

川崎駅の東側商店街にあるいつもの珈琲ショップに

焙煎豆を購入する目的で立ち寄りました。

焙煎を待つ間に珈琲をサービスしてくれるのが

この店の特徴、それも2名分までは無料です。

 

定期的な月一の珈琲談義が目的で、

今回は店長にいろいろ聴きたいことがあり、

ちょっと風変わりな焙煎器についてです。

 

何処にでもあるありふれた焙煎器ではなく

ちょっと特徴的で、一度見たら結構印象に残ります。

 → くるくる回りながらガスの火で焼き上げます。

   この間に珈琲の香ばしい香りがお店一杯に広がり

   待っている時間でさえも楽しめます。

 

この機械のルーツはと言えば、

川崎にある珈琲ショップだそうで、

店長はそこに1年間弟子入りして珈琲を勉強したそうです。

30歳の時で、すでに21年の月日が経っているとのことです。

 

美味しい珈琲を頂きながら

珈琲ショップ(豆の焙煎+喫茶)開業の心得、

裏話込みでいろいろと教えて頂きました。

 

ちょっと夢が広がるような気分になります。