脊柱管狭窄症、3か月に渡る治療の効果 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

脊柱管狭窄症、3か月に渡る治療の効果

 

 

 

今日(7/4)は定時速攻で退社、

いつもの整形外科に飛び込みで診察頂きました。

 → 診察の受付修了が6時半、川崎からだと

   結構ぎりぎりの時間になります。

 

脊柱管狭窄症の治療がいよいよ最終フェーズに入りました。

これはお薬の量を今日以降で減らすことで、

副作用の便秘とももうすぐ おさらば できます。

 

3月、なんだか左臀部から足にかけての調子がおかしい

だるさが続き、ついに痛みに変わった頃から

医者に行かざるをえないとの認識となり、

整形外科で出た診断結果が 脊柱管狭窄症 でした。

 

治療は薬物投与とリハビリ、

使われている薬を調べてみました。

下記、タリージェの投薬量を増やすことで

効果が出てきたここ1か月で足のしびれが無くなりました。

結局は15mgまで増やしました。

 

タリージェ5mg 10mg 15mg

神経障害性疼痛:中枢神経系において神経細胞を興奮させる

シグナルとなるカルシウムイオンの流入を抑え、

興奮性神経伝達物質の過剰な放出を抑えることで

鎮痛作用などをあらわす薬です。

 

リマプロスト

閉塞性血栓血管炎の疼痛の改善:血行を良くすることで、

血行が悪い状態でおこる手足の冷たさやしびれ、

痛みなどを改善する薬です。

 

メチコバール

末梢性神経障害治療剤

手足のしびれや神経痛に用いるビタミンB12の系統の薬です。

 

リハビリは現在2種類の治療を受けています。

専門の方にいろいろ処置をしていただくことで

症状が軽減したので、本当にありがたいことです。

 

これ以外にも、

運動を頑張らなくても脊柱管狭窄症がよくなる1分ほぐし大全

 

この本でお勧めの『ピラティス

体操の一種ですが、細目にやるようにしています。

老化対策、しっかりやらなければなりません!

 健康寿命を伸ばすためにも!