滋賀県の名産品、赤こんにゃく | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

滋賀県の名産品、

赤こんにゃく

 

 

 

昨日からの続き、日本橋テナショ巡り

滋賀県の名産を購入、それが 『赤こんにゃく』 です!

 

滋賀県近江八幡の名物と言われており

酸化鉄成分が含まれることからこういった色ですが、

煮ても焼いても色落ちせず、ほぼ無臭です。

 

近江八幡は死んだおやじの実家でもあり、

自身のルーツがある場所です。

 → 仕事で滋賀県には

   11か月住んだことがあります!

 

死んだおばあちゃんが毎正月に煮込んだものを

大盛で出してくれたことが本当に懐かしく、

 

赤こんにゃく死んだおばあちゃんの想い出

 

そんなイメージが染み付いています。

なので、見ると購入して食べてしまいます。

 

 

 

滋賀県名産の赤こんにゃく

今晩の夕食に美味しくいただきました。

これは偶然かもしれませんが、この秋、

死んだおじいちゃんとおばあちゃんの法事で

京都に集まることになっています。