帰宅時の壮快、一駅分歩いて老化対策 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

帰宅時の壮快、一駅分歩いて老化対策

 

 

 

最近は夕刻時間を採るのが難しいのですが、

なんとか時間をとって歩くことを意識しています。

 → 脊柱管狭窄症 との診断を頂き

   歩き過ぎはダメだと言われていますが、

   薬による治療効果も出てきているので!

 

月平均1万3千歩を目標に、朝・昼・晩 と

とにかく歩くことを意識している毎日です。

 

12月:13,006/

1月:13,087/

2月:13,028/

3月:12,344/

4月:12,265/

5月:12,203/月 → う~ん、減少の一途にある!

 

職場を後にして、大学の講義が無い日は、

帰り道迪、JRと地下鉄の乗り継ぎである

JR原宿(明治神宮前)~METRO_代々木公園

一駅分を歩くことにしています。 

 → 2,500~3,000歩程度、時間にして30分弱でしょうか?

 

この区間は代々木公園を横切ることができるので、

散歩道としては最高の景観です。東京のど真ん中に

こんなに自然あふれる公園があることが実に不思議で

東京都内にいることを疑ってしまいます。

 

東京都内にはこういった環境の素晴らしい公園がいくつかあり、

代々木公園はそんな中でもトップクラスだと思います。

 → すぐ横に明治神宮もあります。
   代々木体育館の散歩道もなかなかの快適空間

   特に人通りが減る夕刻はとても贅沢な場所なんですね!

 

と言うことで、今日(6/9)は代々木公園の散歩道を

左回りで歩いて帰宅しました。