「静かな有事」子供を産み育てられなくなった日本 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

「静かな有事」

  子供を産み育てられなくなった日本

 

 

 

生労働省が発表した人口動態統計によると、

2022年の日本の出生数は770,747人、

1899年の統計開始以来初の80万人割れだそうです。

合計特殊出生率は1.262005年と並び過去最低記録)、

危機的状況と言えるでしょう!

 

一方高齢化の進展や新型コロナにより、

死亡者数が増加傾向にあり、その結果として、

過去最大の人口減:798,214人となりました。

前年の減少幅より17万人ほど広がったそうです。

自然減は16年連続となり、日本の縮小現象が明確となり

今後が心配です。

 

こういった人口減の影響は

我々の息子世代を直撃すると予想します。

 → 我々アラカンはぎりぎりセーフ?

 

いずれにせよ、今から現実的な施策を具体化する必要があります。

政府が年間3兆円と言っている少子化対策費ですが

予算を積むだけでは何も動かないので、

必要な場所にタイムリーに配分できるかが重要ですね!