関西帰省、賢い切符の買い方(往復割引) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

関西帰省、

賢い切符の買い方(往復割引)

 

 

 

昨日(3/29)、明日からの関西帰省のための切符を

東京駅で購入の際、長い列ん並んでいると

JRのお姉さんが 『どちらまで行かれますか?』

新神戸往復、学割利用、

すると予想外の提案を頂きました。

 

乗車券は往復切符で西明石まで買うことを勧められ、

これで割引きになります。

意外にこの割引がでかい!

 

東京―新神戸の片道運賃:9,460

学割は2割引き:7,568

 

東京―西明石の片道運賃:9,790

 往復割引で1割引き:8,811

更に学割で2割引き:7,048

 

これは新大阪往復でもメリットが出ます。

東京―新大阪の片道運賃:8,910

 

ただし、東京―西明石の乗車券は

新大阪駅からしか乗れないので、

大阪から乗り継ぐには別途 大阪―新大阪の

乗車券を買わなければなりません(160円)。

 → 大阪駅から乗る場合は逆に損します。

 

特急券は割引対象外、

注意すべきは

 東京ー新大阪

 東京ー新神戸 が同じ料金(4,960円)

 

と言うことで、今回の関西帰省は

片道:12,000円で安くあげることができました!

 

JRのチケット、新幹線回数券が無くなったこともあり

ちょっとした知恵で安く買える工夫はすべきですね(笑)。