関東で関西弁を話す時は要注意! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

関東で関西弁を話す時は要注意!

 

 

 

関西を離れたのが1999

既に24年を経過、この間ず~と関東ではないのですが、

横浜に4年、山梨に15年、東京に3年目(現在進行中)

話し口調から関西弁が抜けず、還暦を迎えました。

 → 関西弁を抜こうとは思わず、

   そもそも抜くことができない(汗)

 

関西弁は東の方にはきつい言葉に聞こえるようで

よく言われることは

 

攻撃的、きつい、ちゃかしている

 

いろいろ言われますが、

少々のご批判であれば何とかなるものの

問題は『パワハラ発言』とまで言われることです。

そんな一言が、

 

アホかお前は!

 

最近は使わなくなった一言ですが、

結構出てしまうフレーズです(苦笑)。

 → 最近は意識して使わないようにしています。

 

仕事であまりにもええ加減な業務委託先がいまして

その仕事ぶりのひどさが故についつい腹が立ってしまい、

『アホかお前は!』が出てしまったことがありました。

これがパワハラ発言と言われ、業務上の問題は棚上げで、

大変気まずいことになってしまったことがありました。

 → 顧客を訴えるなんて、今や当たり前...

 

関西を離れて24年、時代も変わっているので、

もしかすると今の関西でも問題になる可能性はあるもの

昔はこの一言でこれほどまでにもめたことは無かったですが、

東では西のような『のり』を感じてもらうのは難しい?

そんな印象で、関西弁丸出しは最近控えるように意識しています。

 

でも初対面の方に必ず言われることは

 

関西の方ですよね?

 

やっぱりわかるよね(汗)

 

残念ながら関西出身を隠すことはできない(笑)、

そもそも隠す必要もないのですが、

狭い日本でも文化の違いを痛感しています。

 

死ぬ前には、

やっぱり関西に帰ろうかな?