3年ぶり、JCDA山梨地区会の会合 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

3年ぶり、JCDA山梨地区会の会合

 

 

 

今日(3/19)、JCDA山梨地区会の会合があり

3年ぶり、Zoomで参加しました。

 

実は山梨地区会の規模は全国JCDA最小、

それが故に結構アットホームで

とても居心地のいい場所でした。

 

初代地区長が人望のある方で、

その人の人間性に魅かれて活動をしていたこともあります。

活動の母体に山梨学院大学のキャリアセンターがあり

活動が活発だったころは結構な頻度で

山梨学院のキャンパスに足を運んでいました。

 → それも昔、山梨学院の学長が代替わりして、

   昔いたキャリアセンターの方々は退職(驚)、

   以前の関係は完全い切れていたことを

   今日の会合で初めて知りました(涙)。

 

その方から地区長も代替わり

2代目は山梨学院大学のキャリアセンターの方が、

3代目は会の創設期に関わった方が、

そして4代目に変わった頃にコロナがやってきました。

 

組織の代替わりはやっぱり難しい、

会合への思いはどんどん薄まっていく?

 

活動がいったん止まってしまうと

何もやらない、やれなくなってしまいます。

継続することも大変ですが、

止まってしまった活動を復活させるのは更に大変、

それに対して初代地区長、3代目地区長の声掛けもあり、

今回の会合に至ります。

 → 創設者の思いは熱いですね!

 

 再生するぞ!

 

今年は地区会のリハビリを見据えて、

少しでもコロナ前の活動に戻そうと、

地区会全員で意識合わせした次第です。

 

今年はピアトレくらいはやれるレベルに戻したい、

 → 以前担当した山梨の養成講座メンバーにも声掛け

 → 昔は年2回ぐらい開催、懇親会もやっていました。

 

そんな復活活動に加わっていければと