新型プリウスPHV、3月15日発売 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新型プリウスPHV315日発売

 

 

 

先週の土曜日(3/12)、

新型プリウスPHVのパンフレットが送られてきました。

に手付けを打っていることもあり、

ディーラーさんが気を利かして送ってくれました。

 

今回リニューアルするプリウスPHV

HV仕様と共通のデザインでもあり、

パンフレットは大きく変わりなく、

PHV仕様向けに若干変わっているところがある程度、

それでも眺めていて飽きませんね!

この新車を待っている期間は

長いほど楽しい、ワクワク感があります。

 

お約束頂いていた納期は2024年の11

これを前倒し目標で20247月、

更にこの納期が大幅に前倒しになるそうで、

 → 半導体不足も車の作り方で工夫している?

 

納車は2023年秋

なるとの連絡もありました。

それでも発売後8カ月(確定ではなく)、

売り出し2か月前に予約してこの納期なので

今のトヨタが如何に新車を作れていないかが分かります。

 

それでも年内に新車に乗れるのであればうれしい、

今年の秋までは生きていないといけません(笑)。

 

さて、昨日(3/13)は静岡から帰宅した際、

愛車のプリウスPHVに最後の急速充電を

海老名SAで済ませました。
 → 4月からの大幅値上げで契約解約

 

 

 

充電は43kmの走行可能と出ますが、

実際には35kmは走れなかったかと、

それでも充電に30分かかります。

PHVで長距離の電気走行は現実的ではありませんが、

新型プリウスPHVは電気走行距離が少し伸びます。

 

公称電気走行距離: 87km19インチホイル)

 → この数字は現状の3割増しですが、

   ホイルサイズで走行可能距離は変わります。

   17インチホイルにダウングレードすると 

   105km走れます。だとすると2倍くらい!

 

いずれにせよ、性能は格段に上がっています。

その分お値段も上がっていますが(汗)。