甲府、岡島百貨店が閉店 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

岡島百貨店が閉店

 

 

 

今日(2/15)の日経新聞からです。

 

従来の百貨店の事業モデルは山梨県でも終焉

甲府の岡島百貨店の現店舗が閉店

85年の歴史に幕

 

昨日(2/14)、甲府市内の店舗営業を終了した岡島百貨店

朝のNHKニュースでも取り上げられていました。

これで山梨県の百貨店は総崩れとなります。

2019年の山交百貨店の閉店に続き、

実質的な百貨店ビジネスは終わったと言うことです。

 → 日本全国共通、ネットによる崩壊と言えるでしょうか?

 

岡島百貨店は幾たびも破綻の危機がありました。

山梨中央銀行による2回(2002, 2008年)もの債権放棄、

三越も資本を入れたことで、

ここまで生きながらえてきましたが、

そんな経営で延命したとしても(涙)

そんなに長く続けられるのではないですよね!

 

岡島百貨店と言えば、

いろいろな想い出があります。

 

明治大学の父母会開催場所がいつも岡島会館、

 → 百貨店に併設されているイベントホール

ここで多くの方々と懇談したのが懐かしいです。

 → 料金が意外に良心的で、予算的にも助かりました!

実は、2019年の会合以降、コロナ禍でなくなってしまいました(涙)。

 

 

 

20187

松本零士さんが『トークショー』を開催され、

絵を購入するとサインが頂けたイベントに参加しました。

 → サインは家宝になっています。

 

20191

さんが来られてイベントが開催されたことも印象的

 → 書道家紫舟『アートトーク

 

今年(2023年)のおせち料理は、岡島に注文しています。

最後のお買い物となりました。

時の流れとは言え、本当に寂しい気分になりますね(涙)。

 

 ありがとう、岡島百貨店!