松本零士さんと握手,イラスト入り直筆サインも! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

松本零士さんと握手,イラスト入り直筆サインも!

今日(7/22)は素晴らしい,
人生の中で記憶から消えない1日になりました.

岡島創業175周年記念,松本零士展でご本人に御会いして,
トークショーとサイン会,そして握手が出来ました.

トークは40分程度,ご本人の生い立ちや過去の記憶をお話され,
その話の中で,メーテルのオリジンがご実家四国の親類,
『くすもとたかこ』と言う方だったことを伺いました.
異国の血を持つ方とのことで,日本人離れした美しさが
メーテルのイメージそのもの,実体験から生まれた姿が
そのままアニメとなって描かれたそうです.
エメラルダスも同じくイメージをそのまま描いたとのこと.

銀河鉄道999は自身が九州の小倉から東京に上京した際,
片道切符で24時間かけてやってきた時に乗った
列車のイメージそのものだそうです.

 『絶対に帰らない!』 映画の中の哲郎のセリフ

 これは松本零士さんの当時の気持ちだったそうです.

松本零士さんの映像は,自身の経験そのもので,
宇宙のイメージも,東京で下宿していた際の東京大学(本郷近く)に
通い詰めた時の記憶が大きく影響したそうです.
当時の糸川東大教授に研究室を隅々まで見せてもらった経験が
感謝の気持ちと共に語られ,素晴らしい人間関係を
築いてこられた歴史を知りました.

トークショーの後,13名の方が版画購入で頂いた整理券順に
イラスト入りサイン色紙を目の前で書いてもらえる
大特典を堪能,感動しました.

 ファンではなかったのですが,家内もちょっと興奮気味?

イラストは希望のものを書いてもらえるので,
その内訳は以下の通りでした.

メーテル: 6枚 ← やっぱり本命!
メーテル&哲郎: 1枚
エメラルダス: 2枚
ミーちゃん: 2枚
沖田艦長: 1枚 ← これが1番の大作だったかもしれません!
森雪: 1枚

1枚の色紙にかける時間は5分程度,全員の色紙を書き終えるまで
誰一人帰らず,最後の1枚を書き終えるまで,
一生懸命に書かれている松本零士さんと時間を共有していました.
一緒の空間に入れるだけで感激でした.
その間,トークショウ含め約2時間でした.

山梨で初めて,こんなに素晴らしいイベントを企画してくれた岡島に感謝です!
と言うことで,帰る道々,家内にワンピースを1枚プレゼント,
岡島も家内も喜んでくれたのではないかと思っています(笑).

 とても幸せな1日でした!