上野のアメ横で買い出し | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

アメ横での買い出し

 

今日(7/11)は朝から上野に向かいました.

目的は,国立西洋美術館で開催中の企画展

 → 前売り券を購入済でしたので...

 

 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 の 鑑賞

 

https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2020london_gallery.html

 

ゴッホの『ひまわり』が評判になっていたので,

 → 7枚書かれたひまわりのうちの力作である4枚目が展示

凄く混んでいるのだろうなと思いきや,空いていました.

 

コロナ禍での鑑賞では密を避けるために,

時間指定券の購入(200円の追加費用)が必要ですが,

売り切れでこれが全く手に入らず,

当日並ぶことを覚悟しての鑑賞でしたが,全くの問題なし,

誰も並んでいなかったのはびっくりでした(笑).

 待ち時間 ゼロ でした!

 

ゴッホのひまわりが展示されていた企画展もさることながら,

ついでに見て行った常設展は驚き,さりげなくモネの睡蓮や

ピカソ,ルノワールがありました.ミレー,ムンクもありました.

東京の美術館はラインナップがやはり凄いですね!

 

さて,鑑賞を終え,昼食を上野駅周辺のそば屋で済ませ,

アメヤ横丁(通称アメ横)に向かいました.

今晩のおかずを探す目的で,海鮮類を買う目的でぶらぶら.

 

購入したのが,

いくら,ウナギの蒲焼(2枚),明太子,リンゴ,桃,コーヒー

やっぱり安いように思います.


 

 

ただ,活気が戻っているとはとても言えず,

飲食店には客が入っていませんでした.

まだまだコロナ禍,皆さん警戒されているようです?

 → 不特定多数の場所で密になる飲食はまだまだ怖いかも?

 

そうは言っても商売をしないと店は潰れます.

この機会にちょっと多めに買い出ししてさしあげれば,

それで助かる人もいるだろうと,¥7,100も使ってしまいました(汗).

 → 晩飯の買い出しとしては少し使い過ぎですが...

 

これからウナギの蒲焼で晩飯です!