コロナ対策最先端の山梨県 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

山梨県がコロナウィルスの感染対策認証マークを配布


 

 

今日(7/9)の日経新聞からです.

 

やまなしグリーン・ゾーン認証申請を受付

 

山梨県はコロナ対策の先進県だと思います.

このマーク認証は受ける方だけでなく,

それを見て評価する側にもメリットがあります.

 

 認証マーク → 対策をしっかりしている場所

 

何もできない状況がいつまでも続くだけでは

多くの人が疲弊してしまいます.

対策をしっかり採って,自己防衛をしつつ節度ある行動をとる,

全ての行動を制限し続けるだけでは答えになりません.

 

 With  CORONA

 

この認証作業,山梨県は人が少ないからできるのかもしれませんが,

出来そうでできない活動かもしれません.

 

東京都,特に新宿界隈でも同じことをすればいいのにと思いますが,

実は難しいかもしれません?

 

何故か,直ぐに感染者が出て,

認証マークの意味はなくなる? から?

 

最終的な効果の確認は今後出て来るとして,

山梨県の今回の取り組みは評価したいと思います.