駐車場難民 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

駐車場難民


 

 

先日(5/25)のこと,エアコンを取り付けに来た

ヤマダ電機の工事を請け負っているお兄さん(電気工事士)が,

社宅の前に軽トラを止めて作業をした際の一言,

とても印象的でした.

 

『この辺りはクルマを止める場所がないんですよね.』

 

  『皆さん,駐車場難民で困っていますよ!』

 

そう,この世田谷の千歳船橋一角は住宅街なので,

人が多いわりに場所が少なく,

クルマの保管スペースは限られているようです.

クルマを持っても駐車場を確保できないケースがあるとのこと.

それが故に車を手放す?

クルマが欲しくても持たない方も多いそうです.

 

まぁ,クルマは無くても十分に生活できます.

 → それが東京のいいところ!

 

我が家も駐車場が確保できていないので,

クルマは山梨に置きっぱなしになっています.

平日は特に使わないからいいのですが,土日や祭日,

山梨に帰ろうと思っても移動手段が電車になると,

運賃も高くつくし,時間もかかってしまいます.

 → 社宅から山梨の自宅までの距離は120km

   車であれば,高速を使うと2時間かかりません.

   できれば隔週くらいで山梨の自宅に帰りたいのですが...

 

勿論,おカネに糸目をつけなければ駐車場はありますが,

月当たり25,000円,ちょっともったいなくて,

採算を考えつつ,社宅の駐車場が空くことを待っています.

ただ,いつ空くのかは人事異動の頃に期待するものの,

全く予想できません.しばらくは無理かもしれません?

 

駐車場難民,田舎生活では考えられない言葉です.

山梨で駐車料金なんて,払ったことなかったもので(汗).

 

  田舎とは違うんですね...