会社文化の違いを受け入れられるか? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

会社文化の違いを受け入れられるか?

今日(1/25)の日経新聞,生活からです.

 広がる副業 すれ違う現場

 働き手 ▶ 文化の差 ストレスに
 副業先 ▶ 外部の人材に抵抗感

副業については,いい話ばかりだった印象でしたが,
ここにきて問題点の指摘が出てきたようで,
克服すべき課題が議論されるようになってきました.

副業の度合いにもよりますが,副業を始めた人が感じる最初の課題が
本業と副業先の企業文化の違いがあるそうです.
これは当然と言えば当然,小生は転職もありますが,
同じ会社にいても出向先が変わることで,同じことをするにあたっても
全く考え方が異なる,ほとんどの場合はその会社の経営トップが
どう考えるかなんですが,この違いには度肝を抜かれるくらい
違ったことを記憶しています.気持ちの切り替えは大変でした!

そして受け入れる側の気持ち,最近よく話題に出るのは
大手企業から中小企業への助人としての副業です.
これは行く側の接し方に加えて(上から目線は厳禁),
受け入れる側の体制であり,トップが独断で現場に相談せず
いきなり人を振る場合等,現場に拒絶感が顕著に出ると
行かされる方としては迷惑極まりない話になります.

それと自分の常識が通用しない職場はそれなりにあります.
一端会社を離れてみるとわかりますが,
昨日までの常識が一瞬にして非常識になる...

 いったい,常識って何なのだろうか?

副業が広がることは歓迎すべきことですが,
やる側にも,受け入れる側にも,これまでとは異なる働き方,
考え方が違う文化や発想を受け入れられる,
ちょっと広い気持ちを持たなければなりません.
そうでないとトラブルを誘発してしまい,
かえって業務効率が落ちることにつながる?

 人間,考え方を変えることはそれほど簡単ではない!
  副業一つとっても難しい,安易にはできに、そう感じた次第です.