根津記念館 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

根津記念館

この日曜日(12/23),前々から行こうと思いつつ
なかなか行けなかった鉄道王,山梨の有名人の一人である
根津嘉一郎の記念館に行ってきました.

場所は甲州市,根津嘉一郎の旧邸宅がそのまま展示場となり
現在では甲州市が資産管理しています.

 http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/park-spa/nezu-kinenkan/

根津嘉一郎は東武鉄道の創始者,
これ以外にも多くのビジネスに関わり,甲州財閥の中核をなした
山梨の偉人の一人です.業績もすごいもので,改めて驚いている次第です.

東京の青山別邸は根津美術館になっており,
この庭園のすばらしさは,美術館そのものを引き立ててもおり,
昨年に訪れた際の美しさも記憶に新しいところです.

 山梨の観光名所,
  まだまだ見ていないところがたくさんあります.