日本3大仏のひとつ,高岡大仏 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

日本3大仏のひとつ,高岡大仏

先週(11/21)の富山県高岡市出張の際に,
帰宅日,朝の電車に乗る1時間前にちょっと時間をつくり,
訪れたのがこの 『高岡大仏』 です.

 高岡駅から歩いて10分くらいでした.

大仏と言えば,奈良の大仏,鎌倉の大仏は直ぐにイメージできますが,
3番目を言える人はほとんどいないように思います.
 → そもそも,2つだったと思っていたのですから...

歴史的には新しく,昭和8年建立と最近の建築物なので,
歴史的価値はそれほど高くないかもしれませんが,
高岡と言えば鋳物,その特産の顔になるものが欲しかった故に
こういった大型観光の目玉を作ったのだと思います.

高岡大仏さん,お顔は現代風,こういった仏モノには
何故か癒されます.そんな気持ちになるのには
歴史があるとかないは関係ないように感じました.