インターンシップで得られる情報 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

インターンシップで得られる情報

昨晩(10/21),いつもは電話すら取らない娘が
こちらからの電話を珍しく取りました(驚)
30分も就活の進捗を話し合いました.
この話になると娘は真剣そのもの,
いろいろと確認したいことがあるようです.

 どんな会社がいいのか?
  就活をどのように進めるべきなのか,
   自身の活動の中に動かない核たるものが
    現段階でもまだ見いだせないと.

そんな中で,休日の昨日に,
ワンデーのインターンシップに参加しています.
とある会社で終日ワークや人事との座談会があったそうで,
学生の講義がない休日に設定していることが
学生目線に立っているように感じています.

 どんな会社がいいのか?

この質問はよく受けますが,
答えは人それぞれ,フィーリングだと言えます.

 恋愛とおなじ,いいと思えば一緒になればいい!

 どうしてうちの会社を選んだのですか?
 この質問にどう答えればいいのか?

 感性,フィーリングが合ったように思います,と答えれば!

 そんな答え方でいいの?

 その方が聴く側に響くんじゃないか,
 落とされれば恋愛不成立,ほかの相手を探せばいい!

そんなフィーリングが合う女性の人事担当と面識を持てたことが,
今回のイベントで得られた一つの成果かもしれない.

何が成果であってもいいので,
まずは相手の懐に飛び込み,自分なりの答えを引き出せれば
インターンシップに参加した意味が出て来ると思います.
そう娘と話をすると,なんとなく納得したような感じでした.

 娘の就活は,これから1年は続きます.
  でもたったの1年のこと,
   気付いたころには終わっていた,みたいな...