燃料電池車 ホンダのFCV に試乗 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

燃料電池車 ホンダのFCV に試乗

先週末の金曜日(10/19),東京ガスの展示会に参加しました.
これは山梨県の第一種エネルギー管理工場研修の一環で
エネルギーに関わる最新技術の紹介をしていただける
ありがたい集いです.山梨県から22名参加!

細かいことはさておき,目玉の発表は多々あったようですが,
東京ガスの所有する燃料電池車に目が行ってしまいました.
国内で市販されているのはトヨタのミライと
ホンダのクラリティ フューエル セルで
現在ホンダ車は法人向けにしか販売されていないので
山梨県ではほとんど見ることができません.

 「載せてもらえるんですか?」

「どうぞ!」 ということで,

助手席ですが載せていただきました.
燃料が水素の電気自動車,乗り心地自体は自車のPHVとほぼ同じで,
決定的に違うのは走行距離は公称800km,
実際には500卍?戮世修Δ任垢,それなりに距離を走れます.

<ホンダサイトより>

2015年の東京モーターショーにて、FCX クラリティの次モデルとなる
「クラリティ フューエル セル」が発表され、
2016年3月10日よりリース販売がスタートしました。

ガソリン車におけるガソリンにあたる水素を蓄えておく圧縮水素タンクは、
トヨタの燃料電池車MIRAIと共通化しました。
 → 水素ステーションの一元化が拡販にとても重要ということ!


燃料電池車普及に向けていろいろな取り組みが進んでいるようですが,
真の意味で実用化されるのはかなり先になりそうですね?

クルマのデザインはなかなかのものでした.
 かっこいい! かな?