インターンシップへのエントリーの効用 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

インターンシップへのエントリーの効用

大学3年生の夏は,4年生の就活本番に向けた準備として,
インターンシップに行くことを学生には推奨しています.
娘も大学3年の今,夏のインターンシップに向けて
3社にエントリー,そこで必要となるのがエントリーシート(ES)
いわゆる履歴書です.

慣れない大学3年生には大変な作業のようで,
娘も履歴書作成に苦労しています.
 → 添削で協力しています.

彼女が履歴書を書き始めて気づいたことに,

 『資格』 の欄に書くことが無い... でした.

さすがに白紙はカッコ悪いので

 TOEIC 受験中
 簿記3級 受験中 と記載,

どちらも現在試験の結果待ちでしたが,
この週明けの月曜日,TOEICのスコアが出て来たようで,
連絡してきました.580点,初めてにしてはまあまあかな?

TOEICの受験は就活ではほぼ必達と言え,
履歴書に書けないことが大きな問題であることを,
娘はインターンシップの履歴書作成によって
実体験として感じ取れたようです.

やってみないと実感が湧かない,
問題点はやってみて初めて分かる?

就活への取り組みは,早いに越したことないと言うことを
娘は大学3年の春先に気づいたようです.
早いとは言えませんが,ギリギリのラインでしょうか?
とりあえず,良かったと思いますが,
結果はこれからの頑張り次第です.