新卒初任給33万円以上! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

新卒初任給33万円以上!

就活を目前に控える娘との会話(ただしLINE)で
昨日(5/29)の日経新聞 NEXT_1000で取り上げられていた,
再生可能エネルギーを主戦場としている『レノバ』が
話題になりました.驚くべきは,

 新卒採用:月給330,000円以上
     ※業務手当(時間外手当40時間相当額)含む

給料には残業みなし分(裁量労働制)があるとはいえ,
破格のように思えます.福利厚生は入ってみないと
何とも言えないところがあるモノの,
現状大卒の初任給は多くても22万円程度,
少ない場合は18万円台もある山梨からすると,
こういった伸び盛りのベンチャーはやはり凄い!

 娘がぼやいています,

 『文系無理じゃん!』

そんなことは無いのですが,弱気かな?
ガンガン背中を押そうと思っています.

 『無理かどうかは自分の気持ちの持ち方次第!』

娘は最近,大学の講義にあるエネルギー関連の分野に
興味を持ったようで,背中を押しました.
教えておられる青学からの非常勤の先生の研究会への参加,
まずは大学の講義内容から一歩踏み出した動きが必要で,
興味があるのであれば情報を収集してはとコメントしました.

文系ではあるモノの,就職はエネルギー関連方面を狙いたいと
はっきり主張できるようになっているのが凄い!

なんとなく,いわゆる名のある大手を狙うのではなく,
自分の興味から職や会社を検討する思考方法は,
就活においてとても重要なとっかかりだと考えています.

 初任給はさておき....