涙,フィルムカメラの販売終了 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

涙,フィルムカメラの販売終了

今日(5/31)の山梨日日新聞からです.

 キャノン販売終了 フィルムカメラ

ニコンはまだしばらく2機種を販売するそうですが,
ひとつの時代が終わった感があります(寂).

大昔,カメラにはニコン派とキャノン派があって,
小生は完全なるキャノン派,ここまで購入してきた一眼レフカメラは
全てがキャノンでした.単にキャノンと言うブランドが好きだった!

カメラを最初に購入したのが大学2年の山登りが命だったころ,
山岳写真が撮りたくて,値段の高いキャノンを買えずに
シグマのカメラとレンズを組み合わせて購入しました.
 → 5万円ちょっとだったかと,学生にはかなり高価?

キャノンのカメラに手が届いたのは就職してから,
千里中央のカメラのナニワで 『EOS-10』 を購入,
 → 購入担当のおばちゃんとは今も年賀状交換してます!

 https://global.canon/ja/c-museum/product/film140.html

結婚間もない1990年,12万円超した高額品でしたが,
サラリーマンになると学生時代よりも少し余裕があり,
それでも,今と違って給料は安かったので,
購入にはそれなりの覚悟が必要,思い切って購入して
その頃は写真ばかり撮っていました.フィルムはリバーシブルフィルム,
このほうがきれいに映るんですよね...腕が悪くても(笑)

カメラには,学生時代からのたくさんの思い出があるので,
ひとつの時代の終わりに,寂しさが胸を打つこの朝の
衝撃的な新聞記事でした....(涙)