いらない部下、かわいい部下 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

いらない部下、かわいい部下 (新井 健一 著 / 日経プレミアシリーズ)

これからの時代に向かうための 『生涯キャリアの自律的経営』

会社人生で出世するにはこうしなさいと,
自身の経験談を織り交ぜて解説する本書は
まさにその通りだと思いますが,やっぱりできない!

会社の出世が上(上司)に引っ張ってもらうことが大前提であることは
誰でも知っていることだと思いますが,それをやるにしても
幾つかの前提があるように思います.

・引っ張ってくれる上司に対して,
 自身がついていきたいと思える人望があるのか?

・自身がそもそも上司のために尽くそうと思っているか?

・苦労を買ってでも出世したいと思うか?

この本を読んで思ったことは,そこまでするのであれば,
気楽なヒラリーマンの方がいいように思えてしまいます.
自身もそんな生き方を知らず知らずに選んでいる.
 → 出世なんてできないものと決めつけている自分への言い訳(笑)?

筆者はこんな,出世欲のない(できない)小生の為にも
答えを導いてくれています.それがフリーランスへの道です.

その一つの形を 『生涯キャリアの自律的経営』 と表現しており,
この背景に強いチーム作りの必要性を説いています.
これは会社にいても,フリーランスであっても,いずれにしても必要な
生き抜くための術と言える重要な視点であると言うことです!

キャリアビジョンの在り様に関して,有益な視点からのコメントを
拾える書籍だとも思いました.