地方での取り組み,大学進学時の転出を防ぐ通学費補助 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

地方での取り組み,大学進学時の転出を防ぐ通学費補助

昨日(3/26)の日経新聞夕刊からです.

 東京通学支援します
  100km圏自治体,交通費補助 

 大学進学時の転出防ぐ

残念ながら,山梨県は上野原あたりであれば可能でしょうが,
 → 東京都の県境であれば,山梨でもやるべきかと!
甲府や富士吉田は無理かもしれません,
 → 中央線のみ,それも頻繁に止まるので...

静岡県長泉町は新幹線で都内に通学する町民に
定期券購入を月2万円補助するそうです.

栃木県栃木市は 『通学版 楽賃』 で
東武鉄道の定期券代を年間2万円補助するそうです.

茨城県石岡市では,月9000円以上の通学定期を購入する際,
月3000円を上限に補助するそうで,特急料金も補助対象とのこと.

これらは,交通網が比較的いいからできる技でもあります.

この転出者防止策は有効だと思います.
一端都内に出てしまうと,どうしても帰って来れないと言うか,
街の魅力に取りつかれて,地方に帰れなくなりますよね?
若者にとって,都会はやっぱり楽しいのです.
 → 年寄りの小生もそうですから(笑)

転出人口を増やさないことは,地方の死活問題,
少々お金を使っても,長い目で見ると元が取れることは明らかでしょう.
でも,先々まで地元に残ってくれるかは,仕事に依ります.
地方生き残りには,かなり大胆な施策が必要だと思います.