桜前線_2018 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

桜前線_2018

今日(3/28)の山梨日日新聞からです.
この時期,桜だよりで山梨の開花情報が掲載されます.

日本三大桜の一角,『山高神代桜』の開花も始まったようで,
今週末から4月の上旬にかけて,一年で一番華やかな期間が
いよいよ始まります.気分が前向きになり,春はいいですね!

 昨年より8日早く,山高神代桜が開花 → 7輪開花

例年,3月末から家内とお花見に山梨県内各地を散策,
昨年は久しぶりに行ったのが韮崎にある 『和仁塚の桜』
今年も行く予定です.夜桜見物も各地で行われます.

 山梨は,都内に比べると圧倒的に人手が少なく
 余裕をもって花見ができるので,楽ではありますが,
 活気は今一つかもしれません?

でも,お花見する桜の美しさは同じなんでしょうね!