経営理念との整合と就活 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

経営理念との整合と就活

昨日(3/12)の日経新聞夕刊,明日への課題からです.
カルビー会長兼CEO 松本晃さんのコラム
『この指とーまれ!』 では,起業理念の根幹が述べられています.

会社や組織は人で成り立っている.

 会社では,

 『一人二人ではできませんが,
   こんなビジョンと目標を持っています.
     心を同じくする人,この指とーまれ!』

良い指には良い人が集まり,会社は成長する.
経営者はこの指をどんな指にするかを決める権限と責任を有し,
ヒトを集める行動に繋がり,それに共感した人が集まる.
これこそが人を根幹とした経営理念に繋がるところだと思います.

就活の会社選びは,この会社理念選びでもあり,
その理念に共感できるところに決めればいいわけです.
経営理念がぴったりくれば天職としてその会社に一生お世話になればいいし,
そうでない場合は転職すればいいと思います.
これからの時代,切り替えはあって当たり前だと思います.

ただこの会社選びのマッチングは,簡単ではないと思います.
表面的に外から会社を眺めている場合と,
中に入って観察する場合ではかなり印象が違うからです.

会社理念に共感できる会社を
就職先にうまく選べたとしたら,
その就活は成功したと言えるでしょうか....(笑)