笑顔の効果 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

笑顔の効果

今日(1/24)の日経新聞,私見卓見からです.
事務用品大手の内田洋行,知的生産性研究所長さんのコラムです.

 生産性向上は課長の笑顔から

部下から相談しにくい課長(PCとにらめっこ?)は,
部下も課題を抱え込んで(相談しにくい),
部門の生産性を上げることが難しくなります.
課長には,その役割(課の取りまとめ責任者)に応じた,
気軽に話しかけてもらえる配慮が必要とあります.

 どこにでも,話しかけにくい人,いますよね?

そこに欠けているもの, 『笑顔』 ということです.

ちょっとした時間,5分でも手を止めて,話し合える雰囲気ができると,
職場の雰囲気も大きく変わります.会話の無い職場は無味乾燥,
居心地がいいとは言えませんよね?

そのコミュニケーションの核になる人が,会社では課長,
それも笑顔で迎えてあげられる(難しいかもしれませんが?)雰囲気作りが
とても大事だということです.

昔に比べると SNSが発達,
何でも端末を使って会話してしまう昨今,
ヒト To ヒト のコミュニケーションがこれまで以上に重要となる!
そのコミュニケーションを笑顔で迎える雰囲気づくりを
課長さんは考えてみては?
そんなことを言っているコラムでしょうか?