努力の方向性,人生をかけて何がしたいのか? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

努力の方向性,人生をかけて何がしたいのか?

昨日(1/18)の日経新聞夕刊 私のリーダー論 からです.
ファーストリテイリング 柳井正会長のコラムです.

 経営は 『最後から本を読む』

ケーススタディーとして,昔の実業家や経済人の伝記を読むのが好きで,
疑似体験から,この人達が経験したことに通ずると感じたとあります.

 書籍はビジネスの指南書にも成りうる?

 『経営は,最終ページから本を読むのと同じです.
   結論が先というか,何をするか決めて実行することなんです.』

一番の転機,山口県にあったお父さんの実家を手伝っていた時,
男性社員の7名のうち6名が退職,
自身がいろいろ言い過ぎたことが原因(?)で
自身は経営が無理だと感じたそうです.

 日本人的発想,毎日の努力はある程度の成功に繋がるはず?
 でも,努力しても,その方向性が違っていれば成功しない!

 人生をかけて何がしたいのかが決まっていなければ,
  ビジネスはうまく行かないと気づいた.

仮に,山口県小郡市での枠を広げられなかったら,
今のユニクロブランドは無かったわけで,発想の転換は
それまでを良しとしてきた人からすると迷惑千万,
古参社員が辞めてしまうほど斬新だった提案は,
犠牲にはなったが,次のステップの呼石にもなった.

 『僕は米国文化,特に若い世代の文化が好きだったから,
   学生時代から同業を学ぶために米国や英国をよく訪ねた!』


 成功する人は注意深い!

  大型投資には僕は反対します(笑)!
   → ソフトバンクの社外取締役

  内向的だが,言いたいことはズバッという性格
   → 軋轢も生んだが,新機軸の経営を打ち出す原動力にも!
 

 金もうけはどうでもいい

 『金なんてすぐになくなるし,
   何千億円稼いだとか,意味が無いよ!』

 『服屋として,行けるところまで行ってみたいんです.』

  『登山家と一緒!』

24歳で実家に入り,40年以上に渡る経営第一線での経験が
語らせる言葉の一つひとつに,重みを感じる次第です.