インフルエンザに感染したら,医師からの指導 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

インフルエンザに感染したら,医師からの指導

日曜日(1/14)の夕刻からインフルエンザに感染して,
今日(1/17)の段階でようやく平熱に戻りました.
月曜日(1/15)に通院,昼一でタミフルを処方して2日経過,
月曜日(1/15)の晩から火曜日(1/16)の朝にかけては
とても辛かったですが,峠は越えました.体調も体のだるさが少し残る程度です.

 発症: インフルエンザ A型
 発熱: 38.6度 max
 予防: 10/25 接種

感染リスクを下げるために
学校保健安全法での指導を参考に以下にまとめました.
ご参考になればと....

発症後5日を経過し
 小生の場合,日曜日(1/14夕刻) → 金曜日の夕刻(1/19夕刻)

解熱後2日を経過するまでは登校できない!
 小生の場合,水曜日(1/17朝) → 金曜日の朝(1/19朝)

 従って,感染可能時期は金曜日の夕刻(1/19夕刻)まで,
 この期間は隔離期間と考え,不特定多数との接触を避けます.

 写真の 例1 のケースに相当します.

念のため,土曜日に予定していた私的な宴席と会合はキャンセルしました.
 → 宴席は食の場を共有するので,
    同席者に感染の懸念を抱かせるため,避けるべきとの判断です.

日曜日から平常の生活に戻すことにいたします(マスク着用必達).
 → 日曜日は所要にて外出予定です.

その他の注意として,処方されたタミフルは5日分,
熱が下がっても全て飲み切る,菌を完全に殺すためだそうです.
最低5日間の登校不可はこれに基づく対応と推察します.

追伸,先週の木曜日,深夜までご一緒していた同僚が,
現在までにインフルエンザを発症していないとのこと,
従って,感染時期として金曜日朝までは白だったと判断します.
 → 土曜日の会合参加による感染の可能性が高いと判断しています.

また,看護にあたってくれた家内は,今のところ感染しておりません.
 → 家内も予防接種は受けております.

以上,インフルエンザ感染時の対応に関して,
参考になれば幸いです.