総選挙の期日前投票 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

総選挙の期日前投票

この土日は家でダラダラしています.
今も,朝から新聞を読みながらパンをかじり,
コーヒーを飲みながらブログを書いています(汗).

昨日(10/14)の土曜日,予定もなく,天気も悪いということで
甲府市役所まで総選挙の期日前投票に行ってきました. 
 → 総選挙当日は朝から都内へ,明治大学父母会のOB会に参加予定!
   土日は何らかのイベントでほとんど潰れていますが,
   この土日は何故かノースケジュール,暇です!

最近の選挙傾向として,期日前投票で済ましてしまうのが常,
選挙日当日にあまり意味を感じなくなっています.
期日前に投票ができるようにすると,その分長期にわたり
人を配置する必要があり,当然ことながら経費が掛かります.
 → 選挙での投票に一人当たり500円程度のコストがかかるそうです?

であれば,選挙日を定めるべきでもなく,
最終日までに市役所に来てください,とすれば
かなりの選挙費用が削減されるように思えます.
選挙投票日当日,各地域の小学校で開票手続きをすれば,
それだけたくさんの人がかかわるわけで,
600億円もの総選挙費用を少しでも削減することは
考えるべきだと思えます...

さて,投票を終えて,いつものように出口に待ち構えるのは
出口調査のおばさん(NHK)とお姉さん(YBS)でした.
申し訳なさそうに手渡すアンケート,
家内にはYBSのお姉さん,家内はすぐにアンケートに回答できたのですが,
小生にNHKのおばさんが渡したアンケート内容はちょっと苦戦しました.
最後の回答,選挙の論点として何を重視するかは
 → 迷った末,原発問題に(森友・加計問題でもいいが?)
   あまり深く考えず,今回は自民党に入れない,それくらい...

書き終えて,YBSのアンケートを手渡されると,
とても簡単,誰に投票しましたか,どの党に比例区を投票しましたか,
20秒でこたえられる内容に,NHK vs. YBS の突っ込みの違いを認識,
どちらが良いかはなんとも言えませんが,
出口調査ひとつとっても会社のカラーが出ています(笑).

総選挙の結果,自民党が政権を手放すことは無く,
ちょっとは議席を減らすかもしれませんが,
世の中は何も変わらない? 
結果が見えている選挙は面白くないですね...