がん保険 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

がん保険

一昨日(8/23)の日経新聞夕刊,
やりくり一家のマネーダイニングからです.

がん医療に備える 医療保険の特約
  『3代疾病』 で診断一時金

 そろそろ考えようかと....

今週の火曜日(8/22),毎年受診している人間ドック,
今年は 『腫瘍マーカー』 という血液検査の項目を加えました.
この検査はすい臓がんや肝臓がんなど,
標準のエコー検査などでつかみにくいがんを
血液中の成分変化から調べるもので,
追加料金(¥)のオプションになっています.
でも今年はやろうかと,検査の結果は,異状なし,よかった!

 昨年ボロボロになった診断指標は
  この1年でかなり修正されました.特に血圧が(安堵)

というのは,最近ですが,周りの方で がん にかかる方が多くて,
自身これまでは無頓着でしたが,そうもいかない?
自信があった自身の健康ですが,歳を採ると体も衰えてくるし,
昨年は大きく体調を崩してしまったので,
ちょっと弱気になっているのかもしれません.

最近のがん医療の特徴として,通院治療に移行しており,
 → 入院しない,病床が足りない傾向
高額医療制度に関しても意識する必要があり,
この点を包括する商品を考えるべきと,日経記事は言っています.

 アフラック:入院とその前後の通院を保証する医療保険

 アクサ:外来手術と手術後の通院に保証を絞った医療保険

今週末で入るべきがん保険を具体的に考えてみようと,
家内と相談しているところです.