汚職はびこる山梨県の実情 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

汚職はびこる山梨県の実情

今日(8/22)の山梨日日新聞からです.
日経新聞にも取り上げられている,全国版汚職事件,
山梨市前市長(収賄)の汚職の件です.
贈賄側は現職の中学校長先生となりました.
ステージは山梨市ですが,県全体の問題として(?),
同様な噂がたくさん出ています.

 金を払わないと市職員になれない,という噂

 山梨市採用試験で,市長が採点に加わる点数を2倍にして,
 市長の裁量権を大きくしたことが地元では
 話題になっていたことから,そういわれていたそうです.

実は,これは山梨市に限った話ではなく,
 → 仕事がない山梨県での公務員への就職は
   口利きあってこそみたいな話をよく耳にします.
   ただ,すべてのケースにお金が絡んではいないかもしれません?

山梨県に長く住んでしまうと公務員一家は公務員の道しかない,
だからどんな手を使ってでも公務員になる?
山梨市ほど極端ではありませんが,一部の権限者が口利きをして
市役所等に入っている噂は,本当かどうかは分かりませんが,
山梨に来た当時から多くの方が話していましたね!

選挙の時にも,たくさん物が配られます.
これは山梨に来た2005年の最初の国政選挙の際の事実です.
最初は凄く驚きましたが(選挙違反だから!)
後援会からの気持ちと言って,それが当たり前かのように...

 いいんだろうか,でも発言できる雰囲気ではない!
  昔からこうだから....

南アルプス市の完熟農園のムダ金支出,
 → うまく行くはずのない施設のごり押し建設
一部の権限者(前市長)が一部関係者に便宜を図るかのような行いは
これに類似した話だと思います.めちゃくちゃな話がまかり通る?
とにかく山梨ではこういった話が多いのが悲しいところですね!

イオンの進出は,前山梨県知事が強硬に反対,
理由は県内地元企業の衰退につながると???
では県内全体が衰退することを犠牲にして
廃れた駅前商店街を維持するというのか?
 → 県知事が変わって大きく方向転換されたことはよかった!
   でも,前知事は都留文科大学の学長でのさばっています.
   やっぱりおかしいですよね?
   田舎は公務員ばかりが得するシステム,
   だからみんな金を積んででも公務員になりたがる?

 公職経験者ばかり(得をする) 市民から怒りと落胆

  教育現場に動揺広がる
   校長(甲州市立大和中学)が仲介(元収入役,お寺の住職)依頼か?

 生徒にどう説明.... できないよね!

 本当にあの人がやったのか?
  ただ,ただ,信じられない.....

今回逮捕されたのはすべて公職経験者
 → 山梨市市長,山梨市助役,甲州市立大和中学校長

これが人間の裏と表,現実はこんなものかもしれません?

 地元に黒い噂.... どこに行ってもある噂

借金(約7千万円)返済のため,危ない事業や
市長権限を使い職員不正採用に手を染めていた?
元奥さんは詐欺罪(約3億7千万円)で既に逮捕済み
 → 市長は知らないというが,そんなわけないだろ!

何故そんな人が市長(元県議,市議会議員でもある)になるのか?
それがこてこての田舎のしがらみというものです!
そのしがらみが切れないのが田舎とも言えます.

公務員の在り方を再考する時期のように思います.
特に都心部のように採用や昇給のシステムができておらず,
昔からの権力者がものをいうと周りは黙らざるを得ない環境では,
厳しい気持ちで臨まないと...でもそれは簡単にはできない?
多くの人が自身や家族の保身に走ってしまうからです.

 人間の弱さを痛感した昨今の山梨県の実情です(涙)

ちょっと気になることは、摘発が警視庁、
山梨県警ではないのは何故か? です......