男性には真似ができない,女性の社交性の高さ ! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

男性には真似ができない,女性の社交性の高さ

昨日(6/25),雨でゴルフが流れてしまい,
 → 月一の楽しみでしたが,梅雨時期はどうしても...
一日家でだら~としていたら電話がありました.

明治大学の山梨父母会で一緒に役員をやっていた方からでした.
家内はちょうど草抜きの後のシャワーを浴びており,
代わりにいろいろ話していましたが,
どうも,家内と話がしたかったことは間違いありません.
後でかけ直す旨を伝え一端電話を置きました.

その後家内が電話をかけ直したのち,
今週の火曜日(6/27)に集まることが決まったようです.
 → ランチ会をやるとのことで,

息子が大学を卒業して2年目,
小生の昔のお付き合いは薄れる中で,家内のお付き合いはまだまだ現役,
コミュニティーが切れていないことが 凄い! と思いました.

このコミュニティーの継続性に関しては諸説いっぱい議論されており,
一般的に言われているのは,男性はたんぱくで継続性が弱い?
例えば,職場起因のコミュニティーの継続性は,
職場が切れてしまうと繋がらなくなる場合が少なくないようです.
だから,仕事人間が定年退職すると居場所がなくなるのですが,
女性はそうならない,社交性の高さというか,
おしゃべり好きというか,とにかく繋がり続けることができます.

これは男性社会に比較して,女性社会は上下の関係が付きにくく
横フラットであるがゆえに気を遣わづに付き合いを続けることができる?

男性の場合は,仕事,肩書,収入,社会的地位などに加え,
自尊心がどうしても女性より強いことから
簡単に人の輪(知人であっても無くても)に入っていけないように思います.

こう考えると,男女平等もいいのですが,
性別的な特徴は尊重して,男女の区別がある場合があっても良い?
必ずしも,欧米風の男女平等がいいとは言い切れず,
日本的な良妻賢母型の女性教育を一掃してしまうことは
日本にとってちょっとリスクがあるように感じています.
 → 男性と同じ立場を要求する女性は意外と少ない?

家内が築いた山梨父母会でのコミュニティーは
小生には真似できていない? 男同士では集まれないよなぁ~
この点が女性の強さでもあり,長寿の秘訣なのかな?
 → 心がしぼみにくい女性の特徴は社交性にあり?

家内は,火曜日(6/27)のランチ会を楽しみにしています.
声をかけた方々,全員が参加すとのことでした!