CDA 2次(実技)試験に向けて | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

CDA 2次(実技)試験に向けて

2015年 2次試験は12月19日,もしくは20日となっており,
準備は少しずつはやっているのですが,実技試験というのは
ペーパー試験とは異なり覚えればいいと言うモノではありません.
実技をやってこその試験対策と言うことで,
CDAのクラスメートは日本マンパワーの講習会を受講したり,
講座の先生をお招きして実技指導を受けています.
来月早々には先輩CDAからの指導を受けるプログラムも進捗中,
何かやっておかないと落ち着かないのが正直なところかと?

ところでこの実技ですが,
3年前の産業カウンセラー養成講座では
11回(9:00 – 17:00 の8時間を11回)を受けています.
 → この実習は結構勉強になりました.指導が細やかだったかと!

産業カウンセラーとキャリアカウンセラーは視点が少し異なりますので
全く同じとは行きませんが,抑えるところは共通しているように思い
少し整理してみました.

カウンセリングの基本中の基本はやはり ロジャーズの 傾聴
これを必要に応じてどう発展させるかです.
メンタルヘルスフォローには産業カウンセラー風アレンジ,
職業指導のフォローにはキャリアカウンセラー風アレンジ となります.
 → アイビイのマイクロカウンセリングに重きを置く!

試験のポイントと理論として抑えておくべきところ,
そして意識すべき点をスライドにまとめてみました.

 ご意見頂ければ幸いです!