やっぱり東京に行きたい! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

やっぱり東京に行きたい!

今日(11/20)の山梨日日新聞からです.

 女性 それぞれの今
  今年夏に転勤で東京から地元山梨に帰ってきた30歳女性
  東京に出たいと模索中

小さい頃から都会に出たいと思っていた.
刺激的な空気の中で,自分がきれいでいられる気がする...

飽きちゃう
山梨には山梨の良さがあるのは分かっている.
実家に戻って犬の散歩をしているとほのぼの感がある.
でも,三日で飽きちゃう(笑).
山梨で楽しめることを探しているけど,
週末は結局都内に遊びに行ってしまう.

 やっぱり都内に務めたい.
 そう思って今,転職活動をしています.

 今の会社に入社して10年,来年になると役職も付く.
 それも怖い.周囲からの見られ方も変わる.

 昇進していくことは
 『味方が少なくなっていく』 イメージがある.

 転勤で山梨に戻り半年
  再び都内勤務を目指して就活

今後はずっと都内にいようと思っている.

自由でいたい
東京の飲み会で好きなヒトができた.
でも,もう少し独身生活を楽しみたいかな?
35歳までに結婚,出産,どれも妥協できない?
イメージしたことは現実になると思っている.


なかなかインパクトのある手記です.
山梨の人は県内から出たがらない人が多いように思っていましたが
女性に関しては,アンケートの結果からすると,
都内に出て行きたい人が結構多いようですね?
 → 男性は圧倒的に出たくない人が多い...

 山梨の人口減,こんなところへも
  ちょっとした配慮が必要かもしれませんね?