完熟農園に行って来ました! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

完熟農園に行って来ました!

昨日(11/15),新聞でいろいろ噂の出ている完熟農園を
偵察がてら覗いてきました.思ったより良かったです.

本当は 『健康ウォーク IN 甲州』 に参加予定でしたが
朝起きたら結構雨が降っていたのでスケジュール変更
県立美術館の 『花の画家 ルドゥーテ 薔薇展』 へ
その後のお昼ご飯を兼ねて完熟農園に向かいました.
 → その後,南アルプス市の 春仙美術館に向かい
   大正ロマン・昭和モダン展(竹久夢二)を鑑賞,
   計画の流れも組みやすかった!

昼前に完熟農園に到着,お腹も空いていたので
レストランホールに向かいました.

レストランはビュッフェスタイル,定額制.
 → 土日は¥2,000 / 人,平日は¥1,800 / 人
お昼にしてはちょっと値が張りますが,
次の機会がないかもしれないので(いろいろな意味で),
思い切って入ってみると,値段なりの内容と納得しました.

 家内は大満足,がんがん食べてました(汗)!

どちらかというと,野菜中心のメニュー,おまけに品数が多くて
食べきれないほどの豊富なラインナップです.
カレーもありました.最後にソフトクリームも!
おかげでこの日の夕飯は食べられ無いほどに満腹,
小生は夕食が軽食になりました.
家内は夕食抜きです(体重の問題もあるので).

さて,気になったのはお客の入れ方です.
90分を目安に,食べ放題,飲み放題,
店員さんは満席と言っていましたが,中は空席が目立ち(予約?)
入り口で待たされる時間が意外に長く,
入り口にごったがえすお客が会計の客と混じって混乱,
もう少し手際よくやれば客の回転率は上がるのに....
と思いつつ,着席すると食べる方に専念しました.

残念ながら,定員の接客教育は不十分である印象です.
 → 定員の愛想は悪くありませんが,素人感が漂う...
客の回転率を50%程度上げる事は可能なように思うので
店員の再教育をその道のプロにお願いすれば
売り上げは伸びる可能性が高いですね!

加えて,観光客をどう誘致するか,
ビュッフェスタイルは客を入れれば入れるほど売り上げが上がり
儲けシロが増えるし,食材の回転率も上がるので一石二鳥
ビジネスモデルの構築にコンサルを入れる事が得策かと?

 素人だけではダメだと思いました.

実際に足を運び感じたことは,
倒産が噂されているモノの,
やり方次第で生き残れる可能性があるということ.
トップのやり方次第だと思います.

 会社経営はトップの意志判断で
 良くも悪くも,全ての結果が決まります!

 ここは都内の観光業者と人脈がある
 ビジネスコンサルに入ってもらうことが一手のように思います!

  客の回転率が最大の課題だと思いました.