今どきの就活 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

今どきの就活

東洋経済(11/29号)『就活』からです.

 まず,親から動く! 就活
  後ろ倒し元年で大波乱  先手必勝大学3年生よ! もう始まっている!!

就活のスケジュールが2015年度から大きく変わることは周知で,
これを含めた就活の近況が今週号の東洋経済で議論されています.
就活は現代風に変わったと言うこと!
もはや我々の時代のような
就職する本人が決める就職は終わりを告げ,
昨今の就活に親が干渉するのは当たり前ということです.

ちょっと勉強不足で認知していなかったことに
内定が出た後の会社フォローとして,内定した学生の親向けに
懇親会やセミナーを開催している件,そこまでやるんだ....
大学の父母会レベルとは開催の主旨は異なりますが,
親を見方にすることの重要性を認識しての取り組みであり,
違う意味で親の存在にフォローが必要と言うことでしょう.
 → 良い人材確保にはその親のフォローは必須!

 読むに当たって,特に驚くようなことは書かれていないのですが
 いろいろ再認識できる点が有意義でしょうか?
 
子供の就活はもはや個人のものでは無くて
家族全員で取り組む家族行事としてとらえることが
とても当たり前になり,重要な事になります.

最後に,データが見つけた 『良い会社』 ランキングがあります.

 人気企業,穴場企業
  → B to C 神話は健在

 しっかり稼げる会社
  → 過去10年で見た浮き沈み

 長く働ける会社
  → 事業の安定性が肝

 女性にやさしい会社
  → 以外に目立つ自動車部品

 『就職四季報』 で 勝つ就活 など

 息子にアドバイスしようと思います!