6年ぶりの結婚式に参列 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

6年ぶりの結婚式に参列

なんと久しぶりに結婚式に参列することになりました.
礼服を着るのは通夜と葬式がほとんどの昨今
白いネクタイで晴れがましい場に参列するのは嬉しいことです.

結婚式に行くのは良いのですが,最大の問題はスピーチ
これが難しくて,文面が思いつきません.
会社で話をするのとは違うもんですね!

昔は友達の立場でのスピーチ,おちゃらけOKでしたが
最近振られる役割はちょっと重めで,
おめでたい挨拶をするのはひと工夫が必要!
こう考えると,冠婚葬祭,場に応じた話題作りを
常日頃意識しておく必要があるかもしれません.....

実はもう一つの悩みが,昨今の風潮を良く理解できていないことです.
昔は,結婚と言えば仲人を立てて,会社の仲間や上司に参列頂く事が
普通でしたが,昨今は仲人を立てる方が稀で,ほとんどは無し!
 → 人前結婚が昨今の流行のようですね?
加えて,参加費形式の式典も多く,
あらゆる事が未知の領域になりつつあります.
我々の時代とは考え方も進め方も違っているわけです.

 昔はある程度決まっていたので
 楽と言えば楽でしたが........

式に参加して,富に大きく変わったなと思うことは,
地味 と言われていた昨今の結婚式ですが,
言われているほど地味でない,と言うか,結構派手な演出でした.
余興,ビデオ撮影,二人の出会い等演出ドラマの放映
 → 新郎がビールサーバーで全テーブルを回っていました.

式の最後に披露宴参列者全員で集合写真も撮ったし
花火も上がって,ここまでするんだ....みたいな(汗)

 普通,結婚は一度だけの人生最大のイベント
 このくらい派手にやってもいいかもしれません.
  → これは個人の感覚差に依りますね,地方性もあるし....

 料理はとてもおいしかったです!
  フォアグラも出てきました(驚).

時代の流れ,地方での冠婚葬祭の違いを実感でき
 (無尽での組の繋がりが如何に強いかと言う事も再認識)

  いろいろな意味で,勉強になりました.