北海道 / 札幌で食べた旭川ラーメン | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

北海道 / 札幌で食べた旭川ラーメン

昨日(3/4)から仕事で北海道に来ています.
 (ただ,このブログは帰りのあずさの中で書いています)
15年ぶり(1999年2月以来?)でしょうか?
でも,出張なので仕事が終わればとんぼ返りです.
北海道はゆっくり旅行で行きたいものですね!

でも,思ったほど雪が深くないというか,それでいて北海道はパウダースノー
山梨のしめったどか雪とはかなり感じが異なります.
寒さも予想ほどではないですね? 着込んで行って損をした感じです.

さて,本日(3/5)の午前中で仕事を終え,午後になってから帰宅の途に,
昼飯がいつものことながら食べている時間がなくて,飛行機に乗る前に
 (昨日は昼飯抜きにしました,ダイエットの意味も込めて)
空港のラーメン横丁でラーメンをかっ込みました.
 ただ,慌てた甲斐なく飛行機は遅れていましたが....

北海道といえば 『札幌ラーメン』 ですが,
今回は旭川の近くにある砂川というところまで出向いたこともあり
『旭川ラーメン』をいただくことにしました.
 帰り一緒だった4名が同意,『ここのラーメンがよい』 と!
ベースは味噌,醤油,塩から選べて,¥850,
 (ズワイガニが乗った豪華なラーメンもありましたが,リーズナブルに!)
看板に何かしらの賞を取ったとありましたので,
それなりにうまいんだろう?
4名が期待のもとに食べた味噌ラーメン(ここでも全員が味噌!)
これが実においしかったので,汁も飲み干すほどに...
さすがに満腹というか,明らかなカロリーオーバーとなりました.

お腹がすいていたこともありますが,
ラーメンの命は出汁,これが実にすばらしくて,
さすがになにがしかの賞を取っただけのことがある,

会計の時に 『今食べたラーメンが賞を取ったの?』

 定員曰く, 『いいえ...』  『あっ,そう(哀)』

でも,受賞したラーメンは今回食べたもの以上においしいということ,
であれば納得! 満幅の状態で飛行機に飛び乗り,
二泊二日の出張は幕を閉じました.