年度末決算,バーゲンセールの誘惑 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

年度末決算,バーゲンセールの誘惑

3月は決算時期,と言う事でどこの会社も売り上げを積み上げたい,
それが年度末の『決算セール』に繋がります.
今日はそんな罠にかかった一日でした!

午後一に 『東京インテリア』 で小物や雑貨の購入,
今日買えばセール価格に加えて5%の金券キャッシュバック付き
衝動買いも相まって家内の言うがままに3万円近く購入,
普通の日であれば買わないものをこの時期に照準を合わせての購入です.
金券は¥1,500 ゲットです(3/15~1ヶ月有効,その時期に再度狙いを定めて).

次に向かったのがヤマダ電機,ダイレクトメールでの上得意様セール商品が目的
買ったのはたいしたものはなく,アイロン台とか日用雑貨,LED電球,
¥5,000 以上購入したので片岡鶴太郎デザインの器もゲット.
LED電球がこれほど売値が下がっていたことに驚き,
でも必要な分1このみ購入に留めました.

先日発表のあったプリウスのリコール対応も今日のスケジュール
この間クルマをトヨタに預けてゴルフ5で時間潰し,
ここでも今日¥10,000 以上購入すれば10% OFF と言う事で,
家内のお散歩用帽子(これがゴルフキャップで十分)
実はブランド品(XXIO)と言うこともあり少し高かったのですが購入,
ぼろぼろになっている小生のグローブも更新しました.
値引きもしてもらったので案外お得感いっぱいでした.

そして最後に向かったのがイトーヨーカ堂,
夕飯の買い物のあとにバーゲンセールへ,
ここでも年度末セールで家内がなんと靴を2足も購入,
値引き価格から更に30% OFF と言うことでお財布のヒモがゆるみます.
こういう時期にまとめ買いするのがお得というか,
どうせ買うなら安くなる時期に照準を絞る,これに限ります.
 → リスクは売り切れるかもしれない点のみ!

と言う事で,久しぶりにたくさん買い物が出来た週末,
 (2月はまともな買い物が出来なかったので)
不安視されていた雪も降らなかったので平和に終わりました.

しかしこの『値引き』と言う言葉に弱いのが大阪人
値引き無しでは買わないほどで,逆に値引きというと財布がゆるむ,
人間は実に弱い動物ですね!