移りゆく甲府の繁華街,グランパークが無くなる日 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

移りゆく甲府の繁華街,グランパークが無くなる日

今日(1/9)の山梨日日新聞からです.

 トイザらス甲府 月末閉店
  グランパーク内       県内再出店探る

山梨の駅前は廃れる一方ですが,郊外にあるSCは昭和町を中心に賑わい
駅前とは両極の状況にあります.ここ昭和町周辺が山梨で最も賑わいがあるが故に
イトーヨーカ堂ができ(10年前),一昨年にはイオンモールがオープン(一昨年),
この影響でかつて賑わったグランパークが終焉の時を迎えようとしています.

こんな YouTube の映像を見つけました.
かなり悲しく,悲惨な内容になっていますが,参考までにご覧下さい!

 http://www.youtube.com/watch?v=IEIW5rf8oaI

 甲府グランパークの今の現状

遠い過去を思い出すに
山梨に来た年の最初のお正月(2005/01),
まず行ったのが甲府市国母のグランパークでした.
駐車場に入れるのに一時間近く待たされたことを記憶しています.
ここには東宝シネマがあり,ユニクロがあり,トイザらスがありました.
1階には生鮮食品を扱うスーパーも入っていました.
特にトイザらスはおもちゃの卸が潰れるのではないかと?
と言われるほどに注目され
そのビジネスモデルは日本のおもちゃ産業の脅威となりました.
とにかくおもちゃが安く買えたからです.

ところが東宝シネマが近くに出来たイオンモールに移ったところから
状況が劇的に悪くなりました.ユニクロも生鮮食品スーパーも早々に撤退,
グランパークは2012年の12月に経営破綻しました.
破産管財人が土地や建物の任意売却を進めています.

 でも,誰も買いません,こんな廃れた場所,再生できない
  イオンモールに勝てるビジネスプランなんて出来ない...

おもちゃの革命児トイザらスも今や風前の灯火?
かつての繁華街も時代の流れにもみ潰されて,
時代の浪に乗れないモノやシステムはどんどん無くなると言う事でしょうか.

こう考えると,10年間持ちこたえられるビジネスは
なかなか無いと言う事でしょうね...