戦略思考トレーニング2(鈴木貴博著 / 日経文庫 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

戦略思考トレーニング2(鈴木貴博著 / 日経文庫)

 おもしろさ健在,前作と通しで読むと良いでしょう!

前作に比較すると問題の質は上がったような印象です? 
おわりに にもありますが,前作が好調だったが故に,
前作の話題が盛り上がっている時期に企画された続編である本書が,
正味たった二ヶ月で書き上げられたわけで,
それでこの質を確保出来ていることに再び感服しました.

本書の使い方として,前作では就活を控えた大学生向けの教養本が良いのでは? 
とお勧めしていますが,
他にもコミュニケーションを図る上での話題のひとつとして,
更にはお父さんの息子への自慢話のネタとして,
種々活用出来るように感じています.

 使い道の多い一冊であることは間違い無いように思います.

さて,本書のクイズレベルですが,新聞を毎日読んでいる方であり,
読書量の多い方であれば,半分程度は正解に近い解答が導けると思います.

これがまったく出来ないようであれば,
基礎学習を何らかの形でやる方が良い(新聞,それも出来れば日経新聞!),
そんな知識レベルを測る意味でのバロメーターが本書かもしれません.

 大変おもしろい続編ですので,
  前作と併せてお読みになることをお勧めします!