戦略思考トレーニング(鈴木貴博著 / 日経文庫) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

戦略思考トレーニング(鈴木貴博著 / 日経文庫)

これから就活に臨む学生さん必読!

クイズ形式で読みやすいことが売れている理由だとは思いますが,
内容についても実に良く調べているというか,
ここまでたくさんのネタをそろえたことに感服しました! さ

すが売れっ子コンサルという感想です.
最近のトレンドを良く掴んだ内容だから結構すらすらと読めてしまいます.
特になるほどと感じたのは『フェルミ推定』の重要性を力説している点です.
企業にいると売り上げ計画の立案,投資を行う際には投資回収計画を立てることが
当たり前になっていますが,ここでの考え方や数式の作り方を
種々変えていく発想にはなかなか繋がりません.

でも,本書を読んだ後,ちょっと考え方が変わりました.
自分がこれまでに計算していた計画や予測は固定観念に固まっていたのではないかと...
違った計算の有り様を考察すべきではないかと?

例題として示されている内容は,
知っていることも半分程度ありましたが,
結構知らなかった事も記載されており,
『ふ~ん,なるほどね...』と感心,大変勉強になりました.

お勧めなのが,就活に臨む学生の基礎力アップに繋がるのでは? 
本書に記されている事例程度は文系の学生であれば知っておく方が
有利に就活を展開できるようになると思いました.
と言う事で,就活を控えた息子に読ませることにしました.

漫画も読み手の心のハードルを下げるというか,馴染みやすく,
あらゆる面で売れる書籍を意識したできの一冊だと思いましたね!

一日あれば十分読み切れますが,
本書が進めるとおり一つの問題を掘り下げて時間をかけて
考える読み方も有りだと思いました.